読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病になりそうな人のためのブログ

過去にうつだった僕の体験談を掲載します。

うつになった原因

僕は過去にうつになったことがあります。

原因は仕事です。

当時FCオーナーとして一国一城の主として働いておりました。仕事はオフィス清掃です。会社の室内清掃がメインだったんです。当時は忙しく働いておりまして、朝の4時くらいから夕方の5時くらいまでだったでしょうか。

 

収入は月に50万位はあったと思います。

でも、僕はこの仕事をするにあたり最大の欠点がありました。腰痛持ちだったことです。

前の仕事も営業職で結構ハードで、足を骨折した原因で翌年からぎっくり腰になってしまったんです。これが、そもそもの悪夢のはじまりでした。

 

当時、成績的には結構よかったので、「独立してもやれる」と若気の至りで、何の迷いもなく独立してしまったんです。

 

FC時代も忙しく働いてはいたんですが、毎年のように繰り返すぎっくり腰に悩まされていました。2年くらい続けていたでしょうか。

その2年目の冬に定期清掃が入り、個人病院のワックスがけの仕事でヘルニア寸前のところまでやってしまいました。再起不能の状態に陥ってしまったのです。

これが、うつの直接的な原因です。

仕事ができないプレッシャー、家族を支えていかなければならないプレッシャー、これが全て私に重くのしかかってきました。

 

最初は、パニック障害を多発していました。

そんなこんなでどうしようもない状況になり鬱状態になってしまったのです。